miruca_logo02

follow us

page top

Staff
社員紹介 Spotlight

鈴村 沙緒利
鈴村 沙緒利

Spotlight

鈴村 沙緒利 Saori Suzumura

プロダクション事業部 ディレクター
2013年入社

鈴村さんは、プロダクション事業部のディレクターとして「イチモニ!」「イチオシ!!」のコーナーや企業VP、イベントCMなどを担当。
学生時代に描いた絵本作品が第5回絵本出版賞(2020年)で大賞を受賞し、出版されました。


絵本を描き始めたきっかけは

絵本を描き始めたきっかけは

大学生の時に描いた絵本を、コンテストに応募してみたところ大賞をもらい、修正や編集作業を経て出版に至りました。
「Dalia Good Night」という真っ赤な表紙の絵本です。
私は小さいころから、想像力だけは豊かで、自分の中の想像や見た夢を絵や物語、映像にしたりと、何かの形にするのが楽しくて、大学は美術系に行かせてもらい、毎日自分の想像と向き合って過ごしてきました。
そんな大学生の時、授業の中で「仕掛け絵本を作る」課題があり、そこで生まれたのが「Dalia Good Night」です。
見た夢をひたすらノートに書き留めていた自分の経験が元になっています。
いまダリアが主人公の2作目の絵本を描いています。
またありがたいことに、会社の取引先からも絵本のイラストのお仕事をいただき担当しています。

「絵本を描くということ」とは

「絵本を描くということ」とは

「絵本」という媒体にこだわりは特にないんです。
想像することをやめなければ私は一生楽しむことができます。
アウトプットする必要も特にないのですが、想像を形にする作業も楽しいので、やっています。
目的があるわけでも、誰かと競いたいわけでも、有名になりたいわけでもなく、自分が生き生きするから、作ります。


なにか作品を作るときは自分がその時本当に納得できるまで考えます。
時には泣きながら本気で自分と向き合い続け、その時の自分の答えを出します。
その後自分も変化していくので、その作品が自分の記録になります。
(人と真剣に向き合いたいので自分とも常に真剣に向き合っているんです)


時には「それは自己満足だ」「大多数の人に好かれるように作るべきだ」と言われることもあります。
人は人、自分は自分なので、仕事以外のことに関してはその考えは自分の中には入れません。
もちろん、なるほど!勉強になった!というときはありがたく自分の中に取り込ませてもらい次に活かさせてもらいます。

スタッフ紹介_鈴村 沙緒利

「よくそんな時間あるね」と言われることもありますが時間は自分でひねり出しています。
家でコーヒーを入れているとき、出勤中の空を見ているとき、想像することができます。
地下鉄で人の観察、道行く人の人生を勝手に想像したりして、昼休憩の時間で考えたことをメモや絵におこして、
家に帰る道で月みて星みて感動し、帰って夫と夕飯を楽しみ、一曲鼻歌を歌う間に食器を洗い台所を磨くところまで目標をもってやり、その後ご機嫌状態を保った状態で制作に取り組みます。(そうもいかないこともありますが)
夜眠ったときには夢をみて、その夢すらも制作のネタになります。
睡眠は体を休ませることができて、さらに、夢で現実にはない世界にいけて(しかもランダムに)一石二鳥でありがたい存在です。
時間をつくるには人の協力も必要で、時間を作らせてもらって、感謝しながら制作しています。
とにかく常に想像しています。


ディレクターとして、絵本作家としてのこれから

ディレクターとして、絵本作家としてのこれから

肩書きに囚われず、やってみたいと思ったことには貪欲に、勉強もして、挑戦したいです。
できなくても一回飛び込んでみるようにしています。
それはまわりの協力があってできることなので、そういった環境を作ってくれることに感謝しながら取り組みます。
ただ夢中になるあまり家庭をないがしろにしてしまっては本末転倒なので、効率よく仕事ができるよう、日々頭をぼーっとさせないよう努力して家庭と仕事の両立を目指します。



すず村さおり 著

Dalia Good Night 【詳しくはコチラ

コピーP1011568

環境絵本「みどりのクレヨンどこいった?」完成

地域の地球温暖化対策を推進する「COOL CHOICE(クールチョイス)宣言」をしている恵庭市からの依頼で、恵庭市内の保育園などで配布する環境絵本(非売品)の挿し絵を担当した鈴村さん。

このほどその絵本が完成しました!

恵庭市の公式YouTubeチャンネルで、読み聞かせを視聴することができます。

読み手は元HTBアナウンサーの国井美佐さん。

こどもにもわかりやすく、おとなにも響く内容になっています。

ぜひご覧ください!

■みどりのクレヨンどこいった?【絵本読み聞かせ編


そのほかエコライフをテーマにした動画もmirucaで制作しました。 こちらもぜひご覧ください。

■やっ田家の環境にいいことやってみた①【断熱DIY編

■やっ田家の環境にいいことやってみた!②【脱炭素なライフスタイル編