プロダクション事業部のディレクターとして、生放送の運行業務(土曜日のイチモニ!を担当)や、担当するコーナーのVTR制作をしています。VTR制作は、構成や台本作成から始まり、ロケ・編集をして完成させます。
取材したお店に大きな反響があった時や、そのお店の良さを多くの人に伝えられた時喜びを感じますし、ロケで想定していなかったおもしろいシーンが撮影出来た時や、子どもや動物など予期せぬ事が起こると独自のVTRとなり視聴者により楽しんでいただけるので、そういう時に仕事のおもしろさを感じます。
以前、HTBで木曜深夜に放送している「ハナタレナックス」を担当していた頃には、撮影の準備で苦労した個所が一番おもしろくなった時にやりがいを感じました。
スゴロクの企画で、ロケの時スゴロク盤は用意したのに駒の準備を忘れ失敗したが、現場は盛り上がったこともありました。
撮影や構成など迷ったときは、自分が楽しいと思う方を選びます。
テレビはいつの時代も娯楽の一つであってほしいので、楽しいに勝るものはないと思っています。
いつか幼い子どもに密着取材するドキュメンタリー番組をつくりたいと思っています。
やがて大人になり、考え方や夢や希望も変わる様を取材してみたいです。
時間も労力もかかるため、なかなか難しいジャンルですが、取材相手と一緒に自分も年を重ね、取材をしながらお互いが成長していく。
何年も密着したからこそ分かり合える取材する側とされる側。
いつもの番組より深く取材相手と向き合ってみたいと思っています。
©エイチ・テー・ビー映像株式会社