miruca_logo02

follow us

page top

Staff
社員紹介

IMG_9293(今井A)
IMG_9595(今井①)

Self Introduction

今井 亮太 Ryota Imai

放送事業部 HTB総合制作部派遣「ハナタレナックス」担当 ディレクター
2019年入社

やっぱりテレビのチカラって凄い!

HTBで毎週木曜深夜に放送している「ハナタレナックス」でディレクターをやっています。
企画発案からロケはもちろん、自分で編集をして放送用のVTRを完成させます。
また、過去の「ハナタレナックス」の放送を再編集して販売用のブルーレイディスクにする作業などもしています。
ロケを行う前にロケハンと言ってロケの下見をすることがあるのですが、その時においしいお店をまわれるので、この仕事をやってて良かったなぁと感じます(笑)
ほかにも仕事の魅力や醍醐味は多々ありますが、
番組で紹介したお店が放送後、お客さんで賑わった!という話を聞くと、お店の方に喜ばれて良かったなぁと嬉しくなりますし、このテレビ離れの時代でもやっぱりテレビのチカラって凄いなぁと感じます。

バラエティ担当ならではの“珍”悩み

バラエティ担当ならではの“珍”悩み

この業界に入った時からずっと、目標は『バラエティ番組を担当したい』でした。
今の部署に異動して、ロケで初めてTEAM NACSを見た時は、嬉しさと面白さで感動しました!
その後の初めての編集では面白いシーンだらけで、どこをカットしていいのか悩みに悩んで大変でした…(笑)
ですが、長くバラエティ番組に携わるプロデューサーの助言などもあり、なんとか出来上がり、自分の編集した映像が放送されているのを見た時は達成感がありました!
もっと先の夢ですが…
自分が企画した番組を立ち上げてみたいです。
コントとドラマを掛け合わせたようなものができないかなと考えています。
他には音楽も好きなので、今では少なくなった音楽番組に携わってみたいですね。毎週生でLIVEを放送するような番組を作りたいです。

mirucaには挑戦できる様々な職種がある

mirucaには挑戦できる様々な職種がある

mirucaにはいろいろな部署や職種があるので、例えばディレクター一筋で何十年でもできますし、他のチカラも身につけたいと思えば、営業や編成、イベント事業など違う仕事にも挑戦できるところが他のプロダクションにはない特長だと思います。
あとはいろいろな番組に携わってきた先輩方がいるので、スポーツの時はこんなインタビューの仕方、ニュースの原稿はこう書く、情報番組ではこんな編集の仕方、などなど困ったらいつでもプロフェッショナルの先輩に相談できるところもいいところだと思います。