miruca_logo02

follow us

page top

Staff
社員紹介

スタッフ紹介
放送事業部 下山 拓也

Self Introduction

下山 拓也 Takuya Shimoyama

放送事業部 HTBスポーツ部派遣 ディレクター
2012年入社

日々発見があり飽きがこない

HTBスポーツ部でディレクターとして、スポーツニュースの取材やファイターズ応援番組「FFFFF(エフファイブ)」の編集を担当しています。
スポーツ部には特徴的な業務として「スポーツ中継」があります。
一般的な中継は事前にリハーサルなどを行うのですが、スポーツ中継は試合展開次第なのでリハーサルなし!台本なし!
まさに「筋書きのないドラマ」をリアルタイムで放送します。
日々の仕事の中に常に「へぇ~」があるので飽きません。


圧倒的に貴重な経験がここにある

圧倒的に貴重な経験がここにある

スポーツ部に派遣される前は、プロダクション事業部に所属していました。
その時制作した「知床 子グマ3兄弟」(2018年1月放送)のロケがとても印象に残っています。
普段は立ち入ることが出来ない「ルシャ」と呼ばれる場所でヒグマを撮影しました。
自然界でヒグマを見た時に、生物学的な恐怖感(戦ったら負ける)や動物としての愛らしさ(子グマの動きがカワイイ)、知床の食物連鎖の頂点に立つ堂々とした姿に感服(近くに人間がいても気にしない)など様々な感情が一瞬で沸いてきたことを覚えています。

BIG BOSSと前代未聞の仕事を

BIG BOSSと前代未聞の仕事を

BIG BOSSこと新庄剛志監督の就任でいま、北海道民の目が「ファイターズ」に向いています。
BIGBOSSと前代未聞の仕事がしてみたいです。
なぜか、それが出来そうと思わせてくれる不思議な力が新庄監督にあります。